ヘミシンカー ナビドム の日記

ヘミシンクで非物質世界を旅してます

ミャンマー旅行

f:id:nabidomu:20140813132314j:plain

今年の8月にタイとミャンマーに旅行しました。

ミャンマーヤンゴンからゴールデンロックへ車で移動。山の下から、乗り合いトラックで山の上へ、幌なし、荷台に40人くらい詰め込まれて雨の中を上りました。

ロックは、雨と霧の中で、ホテルで熱い風呂に入り、すぐに寝ました。次の日、朝6時に起きて、ロックを見に行くと、雨と、霧の中でろくに見えない.、けど托鉢の坊さん達、小僧さん達が濡れながら托鉢していて、写真を撮りました。

チャカワイン僧院に行き、200人の学僧達の昼食を見学(坊さんは12:00以降食事が出来ない戒律)のち、パゴダを見学。ヤンゴンへ戻り、夕食後ホテルへ。

次の日は、シエダゴンパゴダへ、エレベーターで上へ、裸足で歩きます。金色。

塔の上部の写真が展示してある小屋へ、ルビーの指輪や、ネックレスなど寄進された物、すごい、人々の信仰の厚さに感動しました。

願掛け石があり、行ってみました。願を掛けて願いがかなうなら石が軽くなり、頭の上に持ち上げることが出来ると言う物です。もちろんやりましたとも。

重さ18キログラムぐらいの石、願う前に持ってみると、重い。そして、願いました。両手で、石を持つと、重さがテイッシュペーパーの箱くらいで、頭の上に上がりました。おおーすごい!!

その次にマーケットへ、ミャンマーはルビーとヒスイの産地。ガイドさんが友達のお店とか言って、連れて行かれ買え買えと言うがしかしなー、おやじの一人旅で宝石も無いもんだし。結局何も買いませんでした。ガイドさんの機嫌が悪いこと。バックマージンが入らなかったのでしょう。そして空港へ、残った3万チャット(3000円)ガイドさんにあげました。飛行機に乗りタイへ移動。面白かったー

f:id:nabidomu:20140813135831j:plain