ヘミシンカー ナビドム の日記

ヘミシンクで非物質世界を旅してます

因縁について

因縁とよく言いますが、因→縁→果→報と流れていきます。原因がありそれに縁が生じ結果となり報いを受ける。そしてその報が新たな因となりまた縁を生じと鎖のように続いていきます。自分の人生の過去を振り返るとまさにそのとうりです。苦しくて死のうとしても、次の生へ持ち越しとなり死ぬこともままならず、ならばふてくされてもどうにもならず、ガイドさんにぶつぶつと愚痴を言いました。・・・・なんで私の因縁こんなに悪いのか。・・・・そうしなければお前、気付かないだろう・・・・でもさーもう負けそうなんだけども・・・・お前、生まれる時、大丈夫って自分で言っただろう・・・・だけど考えてみれば、世間の人達もみんな色々な苦を受けているんですよね、みんな、目覚めのためですかね・・・・いや、一部の人だけだ、多くの人は、苦と 楽が半々だが、悪因縁を持ち、業と因縁の解放を目指すため苦ばかりの人生を送る人が居るお前もそうだ。・・・・やれやれ、これを解放しないかぎり私に、人並みの幸せは無いわけですか。・・・・そうだ・・・・             それではまた